« くーさん復活! | トップページ | meister »

ひやおろし

昨日のバイトの話。バーです。

いやー今年は3連休が多いからみんなそーゆーとこでお金使っちゃうから、あんまり混まないもんだな。給料日までは暇な日が続くかもしれない。

とは言っても、ちょー地元密着型の店!常連さんはさすがに来てくれましたね!

そんなのお客さんの中に、日本名門酒会の方がいました。日本名門酒会とは、「良い酒を 佳い人に」をスローガンに、全国約80社の蔵元が丹精こめて造った良質の日本酒を、全国2000店あまりの酒販店を通して流通させてきたボランタリー組織のことです。

地酒の海外輸出を最初にやったとこ、また、日本酒だけではなく焼酎もやっています。

俺もそーいった酒類業界に行くつもりだから色んなこと教えてもらいました!

「秋のひやおろし」とゆー言葉を聞いたことないスか?

その昔、「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木樽に「移(おろ)して」樽詰めしたことから、このお酒は「冷移(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきたそーです。

暑い盛りの夏で急速に酒の熟成が進み、味わいが大きく変化し、旨みが増して、まろみを帯びて、もっともバランスのよい状態になるのが秋。それを二度目の火入れ(まぁ熱で殺菌するみたいな)をしないでそのまま生詰めしたのがひやおろし。

ま、「新酒」が秋の季語であるよーに一番いいのは秋の酒なんです。

そーんな話を聞いてたら飲みたくなってきたよ!

日本酒ってあんま飲む機会もなければ周りに飲む奴もいないからなぁ…。

秋刀魚とかさぁ!秋はいいね!

次は日本酒!!これからどんどん紹介してきますね☆

その前に小遣い稼がないとなぁ。。。。

|

« くーさん復活! | トップページ | meister »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423627/8324966

この記事へのトラックバック一覧です: ひやおろし:

» アスピリンスノー わいせつ教頭 投稿動画 [アスピリンスノー わいせつ教頭 投稿動画]
先日、16歳の少女に現金を渡しわいせつ行為をしたカリスマ投稿師のアスピリンスノーこと細田孝幸の撮影した動画です。まだ見てない人はどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 21時30分

« くーさん復活! | トップページ | meister »