« つまみ | トップページ | 酒にまつわる名言 »

おこぼれがおいしい☆

金曜日のバイト。今日はとーってもイイ感じ!

最初にドッと混んでサぁーっとお客さんが引く、理想的ですね!

そんな中、閉店1時間前に来たお客、元アルバイトスタッフです。

仕事が終わってワインが飲みたくなったみたい。

何がいいかな?と聞かれ、俺は迷わず答えた!

「ムートン飲んだことないんでいいスか!?」

「いいよーお金下ろしてくるから待ってて☆」

……マジかよ、3万はするぞ。。。

めちゃくちゃラッキー!

【シャトー・ムートン・ロートシルト2001】

37e03181s 5大シャトーの一つです。

普段絶対飲めないよーなワインですね!

このムートン、いろんな逸話がありますが、まずはエチケット。

左の画像がそうですが、毎年有名な画家にエチケットを描いてもらうことで有名です。

味はですねぇ……ちょっと期待しすぎてたのかもしれないけど、エグみがすごくて渋い!

うーん、ちょっと開けるのが早すぎた…デキャンタージュしてもあまり変わらなかったかな?

デキャンタージュとは、ワインのボトルから直接グラスに注ぐのではなく、いったんデキャンタというガラス製の器に移す作業のこと。

古いワインについては「オリを取り除くため」、若いワインについては「まだ若くて閉じている場合、空気に接触させて開かせるため」というまったく異なった目的のために行われています。

そう、空気に触れることで香りも味もよくなります。

ま、このデキャンタージュ、最近なんでもかんでもしてくれと頼む人が多くてどうなのよそれって?っつー反対意見も多いみたいですが……。

開けるの早くてもさすがはムートン、うまいっちゃうまかったッスよ!

でも満足できないお客さんはなんともう一本追加!!

【シャトー・モンローズ98】

Stjun02

モンローズとは薔薇色の丘という呼び名からとったもの。

うちの店で1万ちょっとで出してます。

店長が店で一番好きなワインとよく言ってます。

香り高い果実味と、力強い重圧的な味わいで文句なしにうまいです!

ムートンみたいな一級品ではないけれど、こいつはマジおすすめです。

なんかムートンのお口直しみたいな感じで失礼だけど、お客さんも満足☆

そしてお会計にびっくり!一人で4万3千いくら……すげー。。。

ワインってハマると恐いね(笑)

|

« つまみ | トップページ | 酒にまつわる名言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423627/8433771

この記事へのトラックバック一覧です: おこぼれがおいしい☆:

« つまみ | トップページ | 酒にまつわる名言 »