« 2007年9月 | トップページ

2007年10月

のふうぞ~

この日は我孫子のバーの最後の日!だから気合い入ってました。

サークルの後輩が3人来てくれた☆何を出そうかとあれやこれや考えて準備オッケーだったのに頼まれたのは店のオリジナルカクテル……そして一杯しか飲まなかったし!ま、いっけどねー。

てゆーか来てくれたことが嬉しかった!

深夜1時ぐらいに友達が来てくれて、あがったら自宅で飲み会スタート!

てゆーかバンヌフのみなさん、短い間でしたがお世話になりました。すっごいイイ刺激になりました。マスターの有難いお言葉も染みました。

……そんな感じです。

時間も遅かったんでいきなり焼酎から飲み始めました。飲み相手の実家が岡山、そのお土産です。

【野風増】

M_0533264001173432248 「のふうぞ」って読みます。中国地方の田舎方言で「生意気」「やんちゃ坊主」という意味。

オリジナルの徳利に入った岡山の米と水で造った本格米焼酎です。徳利は一つずつ手書きだから、全て字体が違うみたい。

岡山県出身の作曲家「山本寛之」が作曲し、故河島英五や財津一郎や橋幸夫がカバーした有名な曲の歌詞に使われている焼酎です。つーか誰なのかさっぱりわからん!

 お前が 二十歳になったら 酒場で二人で 飲みたいものだ
 ぶっかき氷に 焼酎入れて つまみはスルメか エイのひれ・・・・
 いいか 男は生意気ぐらいが丁度いい  
 いいか 男は大きな夢を持て
 野風増 野風増 男は夢を持て

……いい詩じゃないか!

印象は強い、味はよくわかんねーけどうまかった!

上の歌詞にあるようにぶっかき氷に入れて飲むのがいいらしい。

うーん、今日は酔いそう☆

最近よく飲む【おこげ】を飲み、二人で明け方まで飲んでました。

明け方っつーか朝!?7時過ぎまで飲んでた。

そーんな長い一日でした!やっぱ全国の色んなお酒を飲んでみたいね!

| | コメント (15) | トラックバック (1)

年中無休

ホント寒い日が続きますね!明け方とかもう息が白いよ。

てんちょがいなくなってからの初出勤、新入社員のトレーニングなんかしつつなんなく終わり腹減りが半端ないからカレーを食べに☆

これからのチャカをどーするかなどを新店長と話つつ、いつものようにくだらない話の連発!

店を出たのが5時半くらいかな?めちゃくちゃ寒い!

久々に原付で来たんだけど、東の空が白んで来たころの手賀沼沿いの道とかやばい!

スノボに行ったときみたいにガタガタ震えながら帰りました(泣)

でも、そんなことでめげない!仕事あがりはやっぱビールっしょ!

【キリン一番絞り】を頂きました。寒くなるとビールの売り上げが下がるっつーけど、実際年中無休で飲んでる人はたくさんいるんじゃねーかな!?

そーんなこと考えながらしみじみ飲んで眠りについた日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファン多し!たんきち☆

前日の飲みの後遺症もなく、昨日も飲み会……飲んでばっかだな。

南柏駅近くの「たんきち」、最近行ってなかったんでいきました!

いやーここのマスターがほんと学生思いでめっちゃ良心的なんですよ!(かっこいいしね)

メシはバイト先の行き着け「旭町スタンド」と張ります!

とりあえず【スーパードライ】で乾杯。そしてすぐに泡盛のボトルを。

【くら】

「古酒蔵」の樫樽で貯蔵熟成された泡盛です。

琥珀色の泡盛。樫樽で貯蔵熟成され、泡盛は透明であるというこれまでの常識を覆したフルーティな香りとまろやかな味わいの本場泡盛です。

そんなに抵抗なく飲める泡盛です。すっごいロングセラーでどこにでも置いてあるような身近な存在です。

ボトルキープってかっこよくないですか?自分めっちゃ憧れてました!

そのボトルキープを初めてさせてくれたのがたんきち!!

昨日は全部飲んじゃったけどね(笑)

久々の友達に久々のたんきち、マスター、そして絶品料理の数々(まぐろの唐揚げ、つくねはほんとうまい!!!)。

すっごくイイ一日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんちょ送別会

日曜日。店長の送別会。

いやー寂しいですね、オープンから8年もの間ずっと柏店の店長やってたんだから店長はもっと寂しそう。

スタッフのほとんどが集まり、どんちゃん騒ぎ☆

そーです!送別会とかしみったれた感じじゃなくてみんなで騒いで盛り上がって快く追い出してやろう!

店の生ビール、【サントリープレミアムモルツ】を浴びるように飲んで王様ゲームやら一気飲みやら山手線ゲームやら一気飲みやら……みんなはしゃいでましたね!

プレゼントをどーするか!?

俺らは散々迷った挙句、ボールペンにしました。必需品だし、名刺入れやボールペンは送別会プレゼントの王道だしね☆

そして最後の主役の言葉にはさすがにみんな涙してた…やっぱ悲しいもんは悲しいからね。

店長の胴上げ、集合写真、なんだかんだの朝8時までの飲み会。

やっぱ朝日は目に染みるじぇい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツの秋?芸術の秋?

出ましたーサイベックス!!!!

この日は中学ん時の友達とサイベックスへ☆

卓球三昧……そう、4時間パックのうち3分の1以上は卓球!

いい汗かいたな(笑)

そーんなイイ感じに程よく疲れて、帰宅。

風呂入ってテレビをつけて……DVDを観る!

『るろうに剣心』です。最近観てなかったけど、やっぱ剣心かっこよすぎ!

【タンカレー】

よーく冷凍庫で冷やしてあるコイツをストレートでキュっと!いやーうまい!

疲れもあってか酔ったのか3話くらい観たらあっさり寝ちゃいました。

充実してるなぁー……多分ね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店の名は『旭町スタンド』

金曜日!

新入社員が2人入り、ドタバタした営業!

閉店までのシフトだったが、店長とバイトの先輩が新店舗にいくとゆーことで、二人と働くのが最後だしと思って残ってました。

行く!?

行きましょう!

二人にとってはおそらく最後になるであろう立ち飲みや!

店長、副店長、バイトの先輩3人と男6人で!こんな男祭りも二度とないなきっと☆

そしてあまり広くない店は俺らで一気にギュウギュウに(笑)

プチ送別会ってかんじですかね、ビンビールで乾杯!

【アサヒ スーパードライ】 【キリン 一番絞り】 【エビス 黒】の3種類を全部ごちゃ混ぜにしてみんな飲む飲む……自由ですねー!

昔話なんかもしつつ、絶品料理を次々に頼んでは始末してく。

いやー楽しかった☆この日のオススメは秋刀魚の刺身。今旬だからどこの店も出してるけど、

やっぱ他とはレベルが違いますねー値段安いしうまし!

すぐ帰らないでよかった、よかった(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉痛い

喉が痛い…いよいよ本格的に痛くなってきた。

季節の変わり目はダメですねーほんと。

この日はバイトで、お客さんと話すときとか咳が出たりして最悪でした。

今日はほんとの休肝日!

体調治します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹いっぱいです!!!

昨日はお腹いっぱいの嬉しい一日でした☆

上海に住んでた友達(夏にはお世話になりました)が日本に帰ってきたので遊ぶことに。

そしてなぜか中国語学科の後輩と合流!彼女のバイト先の吉鳳園に行くことに!

吉鳳園は世界3大美女の「楊貴妃」やグルメで有名な「西太后」までも食した幻の餃子、西安宮廷餃子を提供する日本で唯一のお店。

お料理は西安より招聘した特級調理師が腕を振るいます。

つーかその餃子がマジかわいいんスよ!

Dvc00027_m_2 これはえびの形をしたエビチリ餃子。

色といい形といいかわいい!味もいいですよ!

タレとかつけないでもいいくらいしっかりと味付けされてます。辛さは控えめ。

Dvc00030_m  そしてコレ!カエルの形をしたアワビ入りの餃子!

とにかくかわいいからアップで見てほしい(><)

味は小龍包みたいな感じで中に旨みぎっしりの汁が!!

いやーぜひ一度は行ったほうがいいね!値段は学生にはちょっと高めだけど、ほかの料理もおいしいしスタッフの方もナイスな笑顔で迎えてくれるしね☆

アレ?今日は酒飲まないのかな?

いやいや家帰ってからちゃんと飲みましたよ!

【アサヒ 熟撰】

最近「酒のやまや」にビンビールが売ってるらしい!おいしいですよー☆

【おこげ】

Okoge1 煎焦仕込みで製造され、味・香りともにめちゃくちゃパンチの効いてる麦焼酎!

飲みやすいと言われてる麦焼酎とは全く逆をいく酒ですね。

香りとゆーか味は、麦チョコのよーな麦茶のよーな…。

とにかく初めて口にするとびっくりすること間違いなしの焼酎です!

値段も一升瓶で2千円ちょっとなんでぜひぜひお試しあれ☆

とまぁ一応飲んだけど、喉が痛いんで控えめで……(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子酒☆

昨日の朝から調子が悪い。つーか喉が痛い!

この痛みには覚えがある、去年の年末に散々苦しめられた扁桃腺の腫れです。。。

唾を飲み込むのも痛い上に熱も出る。

今日は酒飲むのやめとくかぁ、最近無理しすぎてたし。

タバコも控えますか。

テニスも控えますかね。

でも具合が悪いときに飲むお酒、【たまご酒】って聞いたことありますよね?

でも親に作ってもらったこともなければ飲んだこと自体ない、これって一体なんなの??

材料は日本酒と卵に砂糖、お好みで生姜なんかすったりして……みたいな。

……簡単ジャン!

ま、日本酒も卵も栄養あるし、砂糖が入ってれば飲みやすいー……みたいな。

でも作る気にならん。。。怖いしね(笑)

それがあったんスよたまご酒!売ってました!

【勝山 玉子酒】

Tamagosake1

すげー!すげー!こんな酒まで売ってるんだ!

色々やりますねー☆つーかかわいいし(><)

添加物は一切使わない特許製法、家庭では作れないクリーミーな味わい。

まるでピーチネクターのようだって!(ホントかな?)

ちょっと……いや、かなーり飲んでみたい。

通販で一本600円ちょっとって高いけどね。。。

今度ママに買ってもらおーっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

寂しがりやなの~

昨日はバイト。なんかここんとこ毎日のようにバイト先に行ってるな。。。

11時過ぎくらいかなー、2名で飲んでた常連さんのうち一人が帰ってしまい残された方がカウンターに移動してきた。

……ずーっとキョロキョロしてる(笑) どうやら一人で飲むのが始めてらしい。

「一人で飲みに来られるお客様も結構いらっしゃいますよ♪」

と、俺。

「絶対うそよ!」

と、お客さん。

いやいや嘘はつかないから!実際結構いるんだって!

極度の寂しがりやらしい、カウンター越しに話すことはできるけど…

「ずっとそこにいてね!」

「へ!?」

困るよそれは…そんな俺に店長が一言。

「あがっていいよ」

「へっ!!?」

……どーやら俺は生贄にされたようだ、一緒に飲めと。マジすか。。。

勝手に酒が出てきてもう逃げられない、延々話に付き合わされる、そして閉店時間をあっさり過ぎる。。。気まずすぎる!

【サントリー プレミアムモルツ】

えーと、今日はなんとも言えない……何を飲むかより誰と飲むかです(泣)

そしてお会計はきっちり割り勘でした……ひどいよ36歳。

一人で飲むのいいもんですよ!今度はもっと力説してやる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段は飲まないけどうまいんよ☆

PM6:30起床。

うわぁー外が真っ暗(笑)

前日の飲み会、すごかった…。

てゆーかどうやって帰ってきたんだ俺。

とにかく腹が減って仕方ない!

この日もバイトは休み。が、またまたバイト先へ☆

オープンから8年勤めた店長が12月オープン予定の新店舗に移るっつーことで、今年の3月に卒業したスタッフ達が来てくれる!ま、プチ送別会かな。

前日の飲み会メンバーのうち俺含め3人出席。まだまだ飲めますピンピンしてます。

店長………カンペキ死んでる。。。だいじょぶかよ(笑)

飲み物は持参したポカリスエット!食べモンは一切受けつけない!いや、特別作ってもらったみそ汁飲んでる(笑)

やっぱ無理できない歳になってきたんだねぇ…気をつけないと!

この日飲んだワインの中からオススメを紹介。

【トリンバック・ピノグリ・レゼルヴ】

Img10152190661 モモや、過熟したトロピカルフルーツを思わせます。大変熟したハーモニーの取れた味わいです。長い余韻にはかすかにナッツも感じられます。豊満で薫り高く、多くのワイン愛好家にとってすばらしい発見となるでしょう。

とまぁこれはバイト先での商品説明ですが、このワインはとにかくフルーティーでおいしい!

香りもいいし、甘すぎないし(いや、決して甘くはないか)辛くもない。中口?そんな簡単に表せることができない複雑さがあります。

俺は白ワインの中で一番好きです!(そんなたくさん飲んだ訳じゃないけど…)

値段も確か3千円しないんでぜひ飲んでみてください(><)

なんだかんだでワイン何本か開けて…でもちゃんと店長にケーキを渡せてめでたしめでたし♪

いやーこの日もイイ気分でしたよ!ちゃんと家帰れたけどね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒にまつわる名言

土曜日。今日はバイトが休み。

テニスしてー電車で柏へGO!

この日はバイトの元スタッフの結婚祝いパーティー。会場はもちろんバイト先☆

もうみんなすごい…飲んで食って飲んでビールかけして。。。やりたい放題(笑)

働いてるスタッフも合流して白木屋へ。そこでも飲む飲む!

もうなにがなんだかわからないままカラオケへ……。

20人以上いたのかな?みんなごちゃまぜになって酔っ払いです!!

つーか俺もよく覚えてない(笑)

朝8時まで飲んでたみたいです。。。

印象に残ってる言葉、

「何を飲むかより誰と飲むか」

………そうです!そうなんです!祝いの場なんだから、とにかく楽しく盛り上がって騒いで心から主役を祝ってやろう!!

しんみりしてる奴、退場です。

酔っ払って脱ぎだす奴、大歓迎です。

やっぱ酒ってすげーな、すげーよ。。。

飲みの場、ほんと好きだぁー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこぼれがおいしい☆

金曜日のバイト。今日はとーってもイイ感じ!

最初にドッと混んでサぁーっとお客さんが引く、理想的ですね!

そんな中、閉店1時間前に来たお客、元アルバイトスタッフです。

仕事が終わってワインが飲みたくなったみたい。

何がいいかな?と聞かれ、俺は迷わず答えた!

「ムートン飲んだことないんでいいスか!?」

「いいよーお金下ろしてくるから待ってて☆」

……マジかよ、3万はするぞ。。。

めちゃくちゃラッキー!

【シャトー・ムートン・ロートシルト2001】

37e03181s 5大シャトーの一つです。

普段絶対飲めないよーなワインですね!

このムートン、いろんな逸話がありますが、まずはエチケット。

左の画像がそうですが、毎年有名な画家にエチケットを描いてもらうことで有名です。

味はですねぇ……ちょっと期待しすぎてたのかもしれないけど、エグみがすごくて渋い!

うーん、ちょっと開けるのが早すぎた…デキャンタージュしてもあまり変わらなかったかな?

デキャンタージュとは、ワインのボトルから直接グラスに注ぐのではなく、いったんデキャンタというガラス製の器に移す作業のこと。

古いワインについては「オリを取り除くため」、若いワインについては「まだ若くて閉じている場合、空気に接触させて開かせるため」というまったく異なった目的のために行われています。

そう、空気に触れることで香りも味もよくなります。

ま、このデキャンタージュ、最近なんでもかんでもしてくれと頼む人が多くてどうなのよそれって?っつー反対意見も多いみたいですが……。

開けるの早くてもさすがはムートン、うまいっちゃうまかったッスよ!

でも満足できないお客さんはなんともう一本追加!!

【シャトー・モンローズ98】

Stjun02

モンローズとは薔薇色の丘という呼び名からとったもの。

うちの店で1万ちょっとで出してます。

店長が店で一番好きなワインとよく言ってます。

香り高い果実味と、力強い重圧的な味わいで文句なしにうまいです!

ムートンみたいな一級品ではないけれど、こいつはマジおすすめです。

なんかムートンのお口直しみたいな感じで失礼だけど、お客さんも満足☆

そしてお会計にびっくり!一人で4万3千いくら……すげー。。。

ワインってハマると恐いね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ

秋だねー秋はいいねぇ!

なんっつってメシがうまいからな!

バイトの賄いもまぁうまいけど、どーせなら旬のうまいもん食いたいッスね!

昨日の賄いは魚。やっぱり後半になるとお腹が空いちゃう……腹持ちが悪いのが魚の嫌なとこだーね!

社員は副店長、よし。

「腹減ったぁ…うに丼食いたいッスねー」

「そーいやさいきん行ってないな立ち飲みや」

………食いついてきた!!

仕事終わらせていつもの立ち飲みやへ!

昨日のオススメは白子ポン酢にあん肝、カキの鉄板焼き、白魚のチーズ揚げ。

うまい、うますぎる!

特にあん肝、こいつは手間ひまかかるだけに店によってまったく味が違う!

うまいところのあん肝だと、肝系がダメって人でも食べれちゃうくらい☆

俺はあん肝一切れでビール2杯はいけちゃうね。

うには今高いみたいでありませんでしたー……代わりにいくらと鮭の親子丼。

鮭がカリカリになるまで焼いてる部分と柔らかい部分、この絶妙なバランスで成り立つ食感が最高です。

満腹ッス……ちなみにビールは【エビス】

ジョッキが凍らせてあるところがちょっと好きになれないけど、今ではそれも慣れたかな?

果たして旬のモノを食えたのかどうか…それはわからないけど満足のいくイイ一日でした☆

太るなこりゃ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

meister

いやーもうすっかり秋だね。

車についてる温度計でみたら外気温が16℃!寒いわけだ。。。

秋の虫(鈴虫かな)とセミが一緒に鳴いてる!?なんてこともなくなってきたね。

こーんな暇な日、どーしよ!

とりあえず古本屋で立ち読み☆

最近読み始めた『クレイモア』ってゆージャンプコミックス、面白いんだけどあんま揃ってる店がないから探すのが大変!

でもオススメです。

暇だなぁ…彼ならきっと暇してるかな。たつやさん。

しかし電話には出ない。。。じゃあ家でひとりで飲むか!

そう!この季節、ひとりでなにか好きなことをしながら酒を飲むのがホント気持ちいい!

俺の場合は読書です。(マンガか小説)

ちょっと肌寒いなーって感じがいい。薄着で布団にくるまって好きな本読みながらの晩酌、サイコーです。

話は変わって昨日の授業、人材管理概論っつーので出てきた単語。

「meister」

マイスター、職人のことです。

おおぉー!

飲むしかないっしょ!

【ブラウマイスター】

このブログで一番登場してるんじゃないかな、すげーぞお前!

最近飲んでなかったから久々飲みたくなった!つーかあんま売ってる店なくて。

こいつの3本セット買って風呂入ってコンタクトはずして準備オッケー、手には借りたばかりの少女マンガ『ふしぎ遊戯』

ブラウマイスターは味もいいけど、色もいいよね。きれい。秋だねぇ!

授業もいいこと言うねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひやおろし

昨日のバイトの話。バーです。

いやー今年は3連休が多いからみんなそーゆーとこでお金使っちゃうから、あんまり混まないもんだな。給料日までは暇な日が続くかもしれない。

とは言っても、ちょー地元密着型の店!常連さんはさすがに来てくれましたね!

そんなのお客さんの中に、日本名門酒会の方がいました。日本名門酒会とは、「良い酒を 佳い人に」をスローガンに、全国約80社の蔵元が丹精こめて造った良質の日本酒を、全国2000店あまりの酒販店を通して流通させてきたボランタリー組織のことです。

地酒の海外輸出を最初にやったとこ、また、日本酒だけではなく焼酎もやっています。

俺もそーいった酒類業界に行くつもりだから色んなこと教えてもらいました!

「秋のひやおろし」とゆー言葉を聞いたことないスか?

その昔、「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木樽に「移(おろ)して」樽詰めしたことから、このお酒は「冷移(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきたそーです。

暑い盛りの夏で急速に酒の熟成が進み、味わいが大きく変化し、旨みが増して、まろみを帯びて、もっともバランスのよい状態になるのが秋。それを二度目の火入れ(まぁ熱で殺菌するみたいな)をしないでそのまま生詰めしたのがひやおろし。

ま、「新酒」が秋の季語であるよーに一番いいのは秋の酒なんです。

そーんな話を聞いてたら飲みたくなってきたよ!

日本酒ってあんま飲む機会もなければ周りに飲む奴もいないからなぁ…。

秋刀魚とかさぁ!秋はいいね!

次は日本酒!!これからどんどん紹介してきますね☆

その前に小遣い稼がないとなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くーさん復活!

えーやってしまいました…ギリギリながら毎日書いてたのにこんなに間が空いちゃった!

つい先日誕生日を迎えました!22歳でっす!

これをきっかけにまた再開したいと思います!

昨日は中学校の同窓会でした。

つーかそう騙されて行ったら8人しかいない…。

柏で飲み会。4千円のコース。

飲み放題っていいよね!でも俺は延々ビール飲んでました!

その店は【サントリー モルツ】、ビールってよくお腹が膨れてあんまり飲めないって人いるけど、

俺は違う。

ビールだけなら何杯でもいけちゃう!昨日は10杯以上は飲んだんだろうな、不思議だけどビールだけ飲んでれば酔っ払うこともまずない!

やっぱ俺、ビール大好きです。

しかしその店、4千円もするコースでメシがろくに出ないしドリンク出すのも遅い!

3連休の最終日であの天気、もちろん客など俺ら以外に2組ぐらいしかいないのだが……。

やっぱ店選びは大切。幹事さんの実力って試されますよね。

ただただ飲みたいだけならチェーン店の方が安いしそんなに期待しないから安心。

せっかくだからと少しオシャレなところで飲もう、みたいな感じになるとそれはもう幹事ですべて決まる。

難しいねぇ……そんな理由からここ数年はあんまり店に飲みに行かなかったんだけどね。

ま、次は幹事やりますか☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ