« たしかに… | トップページ | 休肝日って大切だけど…。 »

俺の彼女!

昨日はバイト。

月曜なのになんで!!?ってくらいまた混みました。

珍しく午前中からテニスなんかやってたからやたら眠い!

またまた上がりの時間を過ぎての退勤……辛い。

酒飲む間もなく帰ってすぐに倒れこむように寝ました。

やばい!酒を飲んでない!!

ちょっとショック…。すげー空しい。

ま、たまにはホントにホントの休肝日ってのもいいか!

つーことで突然ですが今日は俺の新しい彼女を紹介します(笑)

070724_151902_2

こいつが俺の彼女!たぶんしばらくお世話になるかなぁ。

そーです!ソムリエナイフです!

ワインバーで働いていたので、バーテンダーとしてずっと欲しかったんだよなぁ。

店長にも早く買え買え言われてたしね(笑)

【シャトーラギオール】

ワインを抜栓するための道具です。お客様の前でかっこよくワインをあけたいですね。  このソムリエナイフ、扱いが難しいイメージがあるみたいですが、慣れるとすっげー簡単!値段もピンきりだから、安ければ500円くらいでも売っています。

で、俺が買ったのはちょっといいとこのやつ。

ただ、買うとき散々悩みました。

ソムリエナイフといったらコレ!ってゆーのが二つあるからです。

数あるソムリエナイフの中でも、高級品として最も人気のあるのが、フランスのほぼ中央、オブラック地方のアヴェロン地域に位置する、ナイフとチーズでよく知られた小さな村「Laguiole」の名を冠したナイフです。
ところがこの村の名を冠したソムリエナイフには、まったく異なるメーカーから多数の商品が市場に出回っています。
その中でも、代表格である2つのメーカーがあります。

その名もスキップ社の「シャトーラギオール」
    ライヨール社の「ライヨール ソムリエナイフ」

スキップ社(シャトーラギオール側)

 

Laguiole

村の伝統とイメージを生かし「ソムリエナイフ」を生み出したのは我が社である。ワインを熟知した者だけが真のソムリエナイフを作ることが出来る。

フォルジュ・ドゥ・ライヨール社(ライヨール ソムリエナイフ側)

 

相手方はLaguiole村ではなく、ティエールという場所で作っている、我が社こそがLaguiole村の歴史を背負った本物である。

てな感じで二つある

結局買ったのはシャトーラギオール!

理由はなんとなく(

)

このシャトーラギオール、ソムリエコンクールの上位入賞者のほとんどが使用しています。プロなどの使用頻度が多い場合にも耐えられるようフォイルカッターやスクリューの出し入れが硬くなっているけど、自分好みになじませる楽しみがあるという人も多いみたいです。

なんか自分と一緒に歩んでくみたいでいいじゃない…彼女だし(

)

フィーリングです。

ちなみに俺が買った【シャトーラギオール グランクリュ ブラック】は水牛の角を使用しています。ドラマ「ソムリエ」で稲垣五郎氏が使用したため、大人気となりましたぁーーーなんてことはさっき知りました。

ラギオールとライヨール、どっちが本物とか気にしないで自分が好きなほう選んだほうがいいよね!

070724_151922_1 ちなみにこれは、いつぞやのワインの試飲会で漫画『神の雫』のコラムニストの斉藤さんに頂いたサインです。

よーっし、ワインもっと飲むぞー!

もちろん楽しみながら勉強するって感じで(

)

|

« たしかに… | トップページ | 休肝日って大切だけど…。 »

コメント

とりあえずアルゼンチンのワインあけよーヾ(´∀`○)

投稿: Wenda | 2007年7月24日 (火) 21時21分

彼女の名前はブラッククーちゃんですか!?
略してBK

投稿: b | 2007年7月26日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423627/7259300

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の彼女!:

» 熊鯨 日本酒 [熊鯨 日本酒]
幻の日本酒「熊鯨」飲んでみませんか? [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 16時42分

» 菊池麻衣子のラブホSEX映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw [菊池麻衣子のラブホSEX映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw]
菊池麻衣子のラブホSEX映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw ついにあ... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 22時58分

« たしかに… | トップページ | 休肝日って大切だけど…。 »